SSブログ

つるの剛士 M 歌詞 [つるの剛士 M 歌詞]

つるの剛士さん の、カバーベストアルバム「つるのうたベスト」 が発売される。 「つるの剛士 M ~期間限定歌詞付き~」

つるのさんは過去に3枚のカバーアルバム「つるのうた」「つるのおと」「つるのうた2」 をリリースし、トータルセールス65万枚のヒットを記録しました。

つるのうた

その最初のアルバム「つるのうた」 の1曲目に収録した 「M」 は、男性がカバーするという話題性だけでなくその歌唱力も反響を呼んだ。

今回のベスト盤は「未来予想図II」「時の流れに身をまかせ」「ラヴ・イズ・オーヴァー」「オリビアを聴きながら」 など女性歌手の人気曲を多数収められている。

「プリンセスプリンセス」 の岸谷香さんと富田京子さんが、つるのが歌う「M」に関してコメントを寄せた。

つるのさんは「M」 のカバー以来作曲した岸谷さんと、ライブでのコラボレーションや楽曲提供、レコーディングへの参加など親交を深めてきたそうです。

岸谷さんは「ある時、つるの君の歌と私の歌の共通点をビール片手に話しました」 と振り返りる。

「『限界まで歌う』 が2人の共通点。余裕のあるシャウトはあり得ないのです。それだからなのか、つるの君のMを初めて聞いた時、 違和感がないどころか、とても良いなと思いました。彼はとてもすてきなボーカリストです。その声に優しさが香っています」 と絶賛。

富田さんは「つるのくんがテレビでMを歌って、それを見たプリプリを知らない世代の人たちが、Mを聴きはじめてくれたらしい」 と名曲「M」 は世代を超えた人々の耳に届く。

「つるのくんの起こしてくれたMの再燃は、プリンセスプリンセスの再結成に少し勇気をくれた。『大丈夫! Mは多分、みんな知ってるはず』と16年ぶりに大きな場所に出て行く私たちは、何度となくそう言い合って、笑顔になって、ステージやカメラの前に向かえた」 と2012年に実現した期間限定再結成の後押しになった。

「そうなんだよ、つるのくん! つるのくんのM大好きですよ」 とメッセージを送っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。