SSブログ

あまちゃん 主題歌 [あまちゃん 主題歌]

全国高校野球選手権大会で人気の、NHKの朝ドラ「あまちゃん」 の主題歌。この応援曲の 「元祖」 を名乗る学校が、ドラマロケ地の岩手県久慈市の県立久慈高校。

「地元の誇りを応援に」 と取り入れたが、県大会で敗戦。しかし、対戦相手の 「花巻東高校」 が曲を受け継ぎ4強進出を決めた。

連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック

「わが校だけの盛り上がれる応援曲を演奏してほしい」 快進撃の陰には “あまちゃん応援” を託した他校の思いがあった-。

野球部から頼まれた同校吹奏楽部顧問の松田周見さんが思いついたのが、地元を舞台にし生徒らがエキストラとして出演するほど縁が深いあまちゃんのテーマ曲。

生徒の出演の際松田さんは、NHKから楽譜をもらい吹奏楽部のコンクールのために練習。それを応援風にアレンジし県大会で演奏し始めると、県内の他校から 「楽譜がほしい」 との問い合わせが殺到するほど反響があった。

久慈高は惜しくも県大会3回戦で敗れたが、対戦相手の花巻東が 「久慈高の分も含め、岩手代表として頑張りたい」 と甲子園から応援曲に採用した。

準々決勝でも、あまちゃんに後押しされたナインが躍動した。悲願の東北勢初優勝まであと2勝。松田さんは「同じ岩手の誇り。次も頑張ってほしい」と話している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。