SSブログ

花子とアン NHK [花子とアン NHK]

吉高由里子さん が、NHK放送センターで行われた2014年春スタートのNHK連続テレビ小説「花子とアン」 の出演者発表会見に出席。

吉高さんは、仲間由紀恵さん、伊原剛志さんら豪華共演者を前に緊張の様子です。

NHK朝ドラ化決定! アンのゆりかご 村岡花子の生涯 / 村岡恵理 

「重厚感がある役者さんたちなので息をするだけで肺がちぎれそう。暗い話ではなく、興奮している様子でございます」 とユーモアを交えて心境を明かす。

「私は礼儀ができる方ではなく、よい子と呼ばれるわけではないので、最初にごめんなさい。ご迷惑お掛けすると思います」 と共演者に前もって謝罪するなど、いつもの “吉高節” で会場の笑いを誘っていた。

吉高さんは、共演者がそろうこの日の会見で「ようやくことの重大さに気づいた。気を引き締めていきたい」 と気合が入った様子。

朝ドラヒロインという大役に向け「ぶつかりあって、心に “染み” が残るような。あ、いい染みのことです。もう一回嗅ぎたくなるような “染み” と “匂い” を皆さんで残していけるような機会になれば」 と独特な言い回しで意気込みを語った。

ドラマは、モンゴメリの名作「赤毛のアン」 の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾万丈の半生を、中園ミホさんの脚本で描く。

原作は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。吉高さんは10~50代の花子を演じる。

花子は、山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだ人物。

朝ドラ「花子とアン」 は、14年3月31日から全156回の放送予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。