SSブログ

朝ドラ マッサン [朝ドラ マッサン]

14年後期のNHK連続テレビ小説が史上初の外国人をヒロインにした 「マッサン」 に決まり、大阪市内のNHK大阪放送局で発表された。

日本のウイスキーの誕生を支えた、竹鶴政孝とその妻の英国人の妻・リタをモデルにした奮闘記。ヒロインは、来年1月にオーディションで2月に発表。

朝ドラ50years

タイトルの 「マッサン」 は、難しい日本語と格闘したヒロインが愛情を込めて呼んだ夫の愛称。夢に生きる不器用な日本男児と、大阪弁を話す気品あふれる英国人妻という凸凹夫婦の人情喜劇。

舞台は大正時代。ウイスキーに目覚めた造り酒屋の跡取り息子が本場のスコットランドに単身渡り、現地の女性と恋に落ち駆け落ち同然で国際結婚する。

ヒロインは、日本で文化の違いに翻弄されながらも大阪弁を身につけ、日本の “おもてなしの心” を知り “日本人の美徳” を見いだしていく。

太平洋戦争時にはスパイ容疑までかけられるが、それでも日本を愛し厳しい時代を生き抜く

脚本家・羽原大介さんは「最初は半年間続く150本のドラマという長さに不安を抱きました」 という。

「夫婦の七転八倒ぶりを、記録と取材に基づいたエピソードを重ねつつ、大胆なフィクションも加え笑って泣けるエンターテインメントを目指して紡いでいきたい」 と意気込んでおり、

制作統括の櫻井賢さんは「愛すべき滑稽なる夫婦の丁々発止が、日本の朝に笑いと涙と夢と元気をたっぷりお届けします」 とコメントしている。

朝ドラ「マッサン」 は、14年9月29日から放送。全150回予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。