SSブログ

ブッダ 映画 続編終りなき旅 [ブッダ 映画 続編終りなき旅]

松山ケンイチさん が、手塚治虫さんの 名作「ブッダ」 を劇場版アニメ化する全3部作の続編で、第2弾「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」 に声優として参加する。

松山さんは、コ―サラ国軍に母と姉を殺され復讐に心を燃やす盗賊タッタに特に思い入れがあり、この役を演じたいという熱いラブコールを、1作目の公開前から制作側に送り続け出演が決定したそうです。

手塚治虫 「ブッダ」

吉永小百合さんが、前作に続いて声優で参加することも明らかになった。松山さんと吉永さんは “声” で共演は今回が初めて。

「ブッダ」 は、約10年にわたって連載された長編。単行本は全14巻で発行部数2000万部を誇り、後にブッダとなるシャカ国の王子・シッダールタの生涯を描く。

その名作を全3部作として、アニメ映画化する。第1弾「手塚治虫のブッダ‐赤い砂漠よ! 美しく‐」 は、2011年に公開され、世界30ヵ国以上で上映。

米国で最も権威のあるマンガ賞の一つで 「マンガのアカデミー賞」 といわれる 「アイズナー賞」 の最優秀国際作品部門を2度も受賞している。

第2弾「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐」 では、王子という身分を捨てたシッダールタと、行く先々で出会う人々との物語が展開する。

松山さんは「とても光栄に思っています。人間の性に翻弄(ほんろう) される大人になったタッタをしっかりと演じ切りたいと思っています」 と意気込み十分。

シッダールタの母・マーヤー天を演じる吉永さんは「ブッダの母の声で作品をより分かりやすく見ていただけるよう努めます」 と話している。

そのほか、シッダールタ役を吉岡秀隆さん、シッダールタの父でシャカ国の王・スッドーダナ王役を能楽師の観世清和さん、シッダールタがかつて愛した女盗賊ミゲーラ役を水樹奈々さんが務める。

「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐」 は、
2014年2月8日全国公開。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。